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■[大阪府]サービス付き高齢者向け住宅『SOMPOケア そんぽの家S新茨木』 2025年9月1日オープン(予定)に先駆け、8月9日から完成披露内覧会を開催!
[新製品発表][医療、福祉]
 
SOMPOケア株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長 鷲見 隆充、以下「当社」)は、2025年9月1日、大阪府茨木市にサービス付き高齢者向け住宅『SOMPOケア そんぽの家S新茨木』(以下、『そんぽの...

 SOMPOケア株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長 鷲見 隆充、以下「当社」)は、2025年9月1日、大阪府茨木市にサービス付き高齢者向け住宅『SOMPOケア そんぽの家S新茨木』(以下、『そんぽの家S新茨木』)の新規オープンを予定しています※。
これに先駆け、入居をご検討中の方等を対象に、8月9日(土)から完成披露内覧会を開催します。ご都合が合わない場合でも個別のご案内が可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
※ 2025年4月28日付リリース「2025年9月1日サービス付き高齢者向け住宅『SOMPOケア そんぽの家S新茨木』(大阪府茨木市)オープン予定!~地域とつながり、“その人らしさ”に寄り添う介護を~」(https://www.sompocare.com/uploads/2025/04/news_0428.pdf



公式ウェブサイト 『そんぽの家S新茨木』詳細ページ
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000483

1.完成披露内覧会スケジュール
多くの皆さまに『そんぽの家S新茨木』を知っていただくために、完成披露内覧会を開催します。
(1)入居をご検討の方
内覧会への参加をご希望の方は、「SOMPOケア 介護なんでも相談室」へお申し込みください。専任の担当者が館内をご案内します。また、ご希望の方には、内覧会後に個別相談も承ります。

■ 日程:8月の以下日程で開催します。
9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)、14日(木)、15日(金)、16日(土)、
17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)

■ 時間:10:00~17:00のご希望の時間でご予約ください。
■ お申込先:「SOMPOケア 介護なんでも相談室」


(2)医療・介護関係の皆さま/報道機関の皆さま
見学・取材をご希望の方は、下記お申し込み先へそれぞれご連絡ください。

【医療・介護関係の方】
■ 日程:8月19日(火)、20日(水)
■ 時間:11:00~15:00のご希望の時間でご予約ください。
■ お申込先:「SOMPOケア 介護なんでも相談室」
※見学をご希望の方は8月1日(金)18:00までにご連絡ください。

【報道機関の方】
■ 日程:8月19日(火)、20日(水)
■ 時間:各日11:00から案内を開始します。
■ お申込先:SOMPOケア株式会社 経営企画部広報室
※取材をご希望の方は8月18日(月)12:00までにご連絡ください。

<入居をご検討の方、医療・介護関係の方のお申込み・お問合せ>
「SOMPOケア 介護なんでも相談室」
電話:0120-37-1865(受付時間9:00~18:00 ※年末年始を除く)

<報道機関の方のお申込み・お問合せ>
SOMPOケア株式会社 経営企画部広報室
電話:03-5715-5533(受付時間 平日9:00~18:00)
Eメール:sompocarepr@sompocare.com


2.『そんぽの家S新茨木』の概要
『そんぽの家S新茨木』はワンルームマンションのような自由な住まいと、24時間対応の見守りなど安心のサービスを両立したサービス付き高齢者向け住宅です。大阪府茨木市内に位置し、当社にとっては市内5棟目のホームとなります。訪問介護事業所を併設しており、必要に応じた最適な介護サービス提供が可能。自立から要介護まで、「自分らしく暮らし続けたい」と望む高齢者にとって、さまざまな暮らし方を選ぶことができる理想的な居住環境です。

■開設予定日:2025年 9月1日(予定)
■住  所:大阪府茨木市中津町4-29
■アクセス:阪急京都線「茨木市」駅 徒歩約8分
■規模・構造:鉄筋コンクリート造(RC造)地上3階建
■居室面積:25.38~26.10m2
■居 室 数:68室(68名)
■月額利用料:197,800~212,800円(税込)
【内訳】家賃相当額…125,000~140,000円(非課税)、
生活支援サービス費…36,500円(税込)、共益費…36,300円(非課税)
※食費や居室の水光熱費、日用品費、介護保険負担額等は別途実費負担。
■入居条件:原則60歳以上の方、自立から要介護5の方にご入居いただけます。
■地   図:





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 SOMPOケア株式会社
[Fri, 11 Jul 2025 18:00:00 +0900]

■[兵庫県]「ファクトリーブランドに注目集まる?66%が『興味あり』と回答」アンケート調査
[調査報告][美容、ファッション]
 
アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、ファクトリーブランドの認知や購入意向...

 アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、ファクトリーブランドの認知や購入意向に関するアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、ファクトリーブランドの認知度や関心の状況、購入経験者の評価について分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2025年7月7日~2025年7月9日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/59

■ファクトリーブランドを知る人は2割にとどまる

・内容を理解している: 20
・聞いたことはあるがよく知らない: 35
・初めて聞いた: 45



■購入経験は少数でも、関心層は6割超

・ある: 17
・購入したことはないが興味がある: 66
・購入したことも興味もない: 17



《購入したことがある》
・ファクトリーブランドのデニムパンツとジャケットを購入しました。特に国内縫製にこだわったブランドで、生地や縫製の質が高く価格も大手ブランドより割安に感じました。過度なデザインがなく長く着られるシンプルさも気に入っています。(30代/男性/岡山県/正社員)
・トウキョウレザーファクトリーさんのドロップトートバッグを購入して使用しています。ファクトリーブランドは余計な装飾がなくシンプルで使い勝手重視、素材や縫製の品質の割にお手頃というイメージです。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・最近、あるファクトリーブランドのレザートートバッグを購入しました。大手ブランドのような華やかさはないけれど、革の質感や縫製の丁寧さから「ちゃんと作られているな」と感じます。使っていくうちに手に馴染んでいく感覚も、なんだかうれしくて。正直、これまでブランド名ばかり気にしていた自分に気づきました。無名でも、良いものは良い。そんな気づきをくれたのが、このファクトリーブランドでした。応援したくなるような、そんな温かみのある存在です。(50代/男性/神奈川県/正社員)
・ファクトリーブランドの商品を購入したことがあります。品質が高い割に価格が抑えられている点や、他の人とかぶりにくいデザインに魅力を感じて購入しました。特にシンプルで長く使えるアイテムが多い印象です。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・数年前にオンラインショップでシャツを購入したことがあります。価格が手頃だったのと、製造元の工場が直接販売しているという点に安心感がありました。(30代/男性/富山県/正社員)
・初めてファクトリーブランドを知ったのは30年ほど昔、セレクトショップで服を購入した時、スタッフの方から説明してもらった。品質は有名ブランドと同等でありながら、価格は随分とこなれていてお買い得ですよ、と勧められた。あの当時は、レダエリ、ヴェスティメンタetcイタリア系のファクトリーブランドをよく購入した。主にジャケット類を購入したが、デザインも控えめなのが却って長い期間着ることができるポイントにもなり重宝した。(50代/男性/福岡県/無職)

《購入したことはないが興味がある》
・イメージですが、本来よりも安価で購入出来そう。アパレルメーカーとどう差別化しているのか気になる。縫製や生地に拘った商品や、大手では作れない個性的なものも小ロット製造出来そう。(30代/女性/佐賀県/パート、アルバイト)
・購入したことはないが、ファクトリーブランド全体の印象として生地、着心地が同価格帯より良いものが多そうな印象がある。シンプルなデザインを好み質に興味を持つ30代以降の層からはかなり人気が高そう。(20代/女性/兵庫県/専業主婦)
・初めて聞いたが、アパレルメーカーから製造を請けおっているなら品質は確かだろうし、アパレルメーカーを通さない分値段が安そうだから(40代/男性/東京都/正社員)
・工場が独自に企画している分、職人のこだわりや技術がそのまま反映された商品が多く、品質が高いイメージがあるから。(40代/男性/鹿児島県/自営業、自由業)
・工場ならではの技術力を感じられる質の高い商品を、割と安く手に入れられそうだからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)
・有名ブランドの製品を手がけてきた工場が自ら企画・生産するため、素材や縫製、仕上げなど細部にまでこだわった高品質な商品が期待できる点に魅力を感じます。ブランド料や中間マージンが少ないため、同等の品質でも手頃な価格で購入できるコストパフォーマンスの良さが関心を引きます。(50代/男性/広島県/正社員)

《購入したことも興味もない》
・アパレルに興味がなく工場のブランドに魅力を感じないから(20代/男性/東京都/正社員)
・ファクトリーブランドならではの魅力があるようには思えないから。(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
・仕事上ファクトリーブランドについてはよく知っているが、自分自身のファッションについてはブランドに全く執着・興味がないので特別に意識していないから。(50代/男性/北海道/正社員)
・物が良ければ製造や販売元がどこでも気にならない(50代/男性/鹿児島県/無職)
・既に好きなブランドがあるので。(20代/女性/岩手県/無職)
・あまりイメージがわかないので、あまり興味を持てないから(30代/女性/兵庫県/正社員)

■まとめ

今回のアンケート調査では、ファクトリーブランドの認知度はまだ限定的で、「初めて聞いた」と答えた人が45%に上りました。一方、「購入経験はないが興味がある」と回答した人が66%に達し、潜在的な需要の高さが明らかになりました。

購入者からは「品質が高く長く使える」「シンプルで飽きないデザイン」など肯定的な意見が多く寄せられています。ただ、価格面を理由に購入をためらう声も一部見られました。今後は、製品のこだわりや生産背景を伝える情報発信を強化し、体験機会を増やすことによって、関心層の購買意欲がさらに高まることが期待されます。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en



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 株式会社ノーマリズム
[Fri, 11 Jul 2025 18:00:00 +0900]

■[大阪府]4割以上が「髪質や毛量」についての言葉で傷ついた経験あり「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査
[調査報告][美容、ファッション]
 
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてくだ...

 美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容師の言葉遣いと消費者心理について調査・分析しましたのでご報告いたします。

※本アンケートは、美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だった経験がある方のみを対象としております。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2025年7月9日 ~ 2025年7月10日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/14870


■4割以上が「髪質や毛量」についての言葉で傷ついた経験あり



「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」の質問では、『髪質や毛量について』が43%、『希望した髪型や現在のスタイルについて』が18%、『プライベートな話題について』が9%、『頭や顔の形について』が9%、『見た目や体型について』が4%、『性格や人柄について』が4%、そのほかの回答が13%という結果となりました。

以下に、実際に言われた言葉やエピソードをご紹介します。

《髪質や毛量について》
・髪質がかたく、毛量が多くまとまりにくいことを気にしているのに「すごい髪の量だね、乾かすの大変でしょ」と言われました。(50代/女性/神奈川県/専業主婦)
・初めて行った美容室で、施術後に「髪の毛がピンピン出てくるのは髪が傷んでいる証拠ですよ!」と言われ、傷つきました。(40代/女性/島根県/無職)
・髪型のリクエストをした後で、「だいぶ薄いですね、その髪型はちょっと合わないかも」と言われたこと(50代/男性/兵庫県/正社員)
・毛が硬いのですが、美容師が笑いながら「やだ!手のひらに髪がささっちゃった!」と短い剛毛が突き刺さっているさまを私自身に見せてくれたときは内心ちょっと傷つきました。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・髪が傷んでいると何度も言われ、しまいには「ちゃんと乾かしてますか?」と言われた。髪質なのに。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)

《希望した髪型や現在のスタイルについて》
・こちらが髪型をオーダーしたら「お客さんの顔に合う髪型じゃないですね(笑)まあ、がんばってはみますけど」と小馬鹿にしたような口ぶりで言われたこと(40代/女性/東京都/正社員)
・ある髪型をやってみたいと雑誌の切りぬきを持っていったら「無理ですね」と平凡なショートカットにされました。(40代/女性/岐阜県/パート、アルバイト)
・希望の髪型の切り抜きを持参して要望を伝えたら「無理だね?」の一言。せめて近付ける努力はして欲しかったです。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・前髪をシースルーにしたいと伝えたら、似合わないと言われた。それと、「シースルーって昔流行ったやつだよ?」とバカにした感じで笑われた。(30代/女性/福岡県/専業主婦)

《プライベートな話題について》
・「今日はお仕事はお休みですか?」とよく聞かれます。「働いてないんで」っていつも言っています。「じゃあおうちのことやられてるんですね」って必ず言われます。専業主婦ってだめなのかなっていつも思います。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・私は持病があり体調が不安定なのですが、初めて行った美容院で「○○(病名)ですか?」と私から話してもいないのに病名や症状のことを聞かれたことが嫌だなと感じました。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
・体調を崩して働けていない時に美容院で「お仕事何されているんですか?」と聞かれて、「働いてないんです(笑)」と言ったらその後気まずい空気が流れたことがあり、辛いなと思いました。(40代/女性/熊本県/パート、アルバイト)

《頭や顔の形について》
・「頭の形が悪いですね」って気になってることを言われたこと(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・まだ20代の時でしたが、おでこが広くて面長だと言われたことです。(30代/女性/千葉県/正社員)
・「顔が大きいのでできるだけ顔が小さく見える髪型にしてもらいたいです。」と言うと「たしかに!」と言われて落ち込みました。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)

《見た目や体型について》
・「疲れてる?ちょっとやせすぎだから髪型もこれだとバランスが…」みたいなことを言われそっとしておいてほしかったので少し傷つきました。(40代/女性/奈良県/無職)
・「アトピー肌ですね」と言われた。(40代/女性/大阪府/正社員)
・うなじの毛をシェーバーで当たり前のように処理していましたが、年配の男性美容師に「こんなジョリジョリしてた?こんなの剃らなくていいんだから放っておけば。ジョリジョリして変だよ」と大笑いされて嫌だったし傷つきました。(40代/女性/青森県/専業主婦)

《性格や人柄について》
・要望を伝えるときにしどろもどろになった際に、「あなたは日本人ですか?日本語喋れますか?〇〇はありえないんだよ。」と言われて日本人なのにバカにされたかのようなことがあった。(20代/男性/静岡県/パート、アルバイト)
・相槌めんどいなと思っていたら「次はもう少し喋りましょうか!」と言われたこと。(30代/女性/鹿児島県/パート、アルバイト)
・美容師に何度も話しかけられていたが、あまり愛想良く返さなかったからなのか、「お客さん無口ですね」と軽く言われた。(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)

《その他の回答》
・初めての美容室に行った際、友達の美容師に切ってもらったと伝えると、「中々下手くそな美容師なので絶対行かないほうがいいですよ」とスラッと言われ、友達が貶されていると思いとても嫌で不快であった。(20代/男性/東京都/正社員)
・「15cmくらい切ってボブにしてください」とお願いしたら、「大分短くなりますけど、ご主人には言ってあるのですか?」と聞かれた。なぜ髪型を変えるだけで夫にお伺いを立てないといけないのかと腹が立った。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・「芸能人が着る洋服みたいですね」と言って服をいじられたこと(20代/男性/東京都/正社員)


■まとめ
「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査を行ったところ、4割以上の人から『髪質や毛量』に関する回答が寄せられ、他の回答を大きく上回る結果となりました。

実際に言われた言葉としては、「すごい髪の量ですね」「ギシギシしていますね」「髪の毛が扱いづらい」「頭頂部が薄いですね」など、髪の状態をストレートに(無神経に)指摘する言葉が多く見られました。軽い冗談のつもりでも、受け手にとっては思わぬ心の傷になるケースも少なくないようです。

また、希望するヘアスタイルについて「できない」「似合わない」とはっきり断られたり、職業などのプライベートな質問に対して傷ついたという意見も多く寄せられました。

美容室は髪を扱う場所であり、髪質や毛量について話すことは最低限必要なコミュニケーションです。
しかしながら、その際に使う言葉遣いには細やかな配慮が求められ、一見、相手を傷つける意図がなくても、不快感や心の傷を負わせることもあります。
美容師には施術の技術だけでなく、相手の気持ちを尊重した言葉遣いも同じくらい重要かもしれませんね。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



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[Fri, 11 Jul 2025 18:00:00 +0900]

■[奈良県]4割以上が「髪質や毛量」についての言葉で傷ついた経験あり「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査
[調査報告][美容、ファッション]
 
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてくだ...

 美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容師の言葉遣いと消費者心理について調査・分析しましたのでご報告いたします。

※本アンケートは、美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だった経験がある方のみを対象としております。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2025年7月9日 ~ 2025年7月10日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/14870


■4割以上が「髪質や毛量」についての言葉で傷ついた経験あり



「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」の質問では、『髪質や毛量について』が43%、『希望した髪型や現在のスタイルについて』が18%、『プライベートな話題について』が9%、『頭や顔の形について』が9%、『見た目や体型について』が4%、『性格や人柄について』が4%、そのほかの回答が13%という結果となりました。

以下に、実際に言われた言葉やエピソードをご紹介します。

《髪質や毛量について》
・髪質がかたく、毛量が多くまとまりにくいことを気にしているのに「すごい髪の量だね、乾かすの大変でしょ」と言われました。(50代/女性/神奈川県/専業主婦)
・初めて行った美容室で、施術後に「髪の毛がピンピン出てくるのは髪が傷んでいる証拠ですよ!」と言われ、傷つきました。(40代/女性/島根県/無職)
・髪型のリクエストをした後で、「だいぶ薄いですね、その髪型はちょっと合わないかも」と言われたこと(50代/男性/兵庫県/正社員)
・毛が硬いのですが、美容師が笑いながら「やだ!手のひらに髪がささっちゃった!」と短い剛毛が突き刺さっているさまを私自身に見せてくれたときは内心ちょっと傷つきました。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・髪が傷んでいると何度も言われ、しまいには「ちゃんと乾かしてますか?」と言われた。髪質なのに。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)

《希望した髪型や現在のスタイルについて》
・こちらが髪型をオーダーしたら「お客さんの顔に合う髪型じゃないですね(笑)まあ、がんばってはみますけど」と小馬鹿にしたような口ぶりで言われたこと(40代/女性/東京都/正社員)
・ある髪型をやってみたいと雑誌の切りぬきを持っていったら「無理ですね」と平凡なショートカットにされました。(40代/女性/岐阜県/パート、アルバイト)
・希望の髪型の切り抜きを持参して要望を伝えたら「無理だね?」の一言。せめて近付ける努力はして欲しかったです。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・前髪をシースルーにしたいと伝えたら、似合わないと言われた。それと、「シースルーって昔流行ったやつだよ?」とバカにした感じで笑われた。(30代/女性/福岡県/専業主婦)

《プライベートな話題について》
・「今日はお仕事はお休みですか?」とよく聞かれます。「働いてないんで」っていつも言っています。「じゃあおうちのことやられてるんですね」って必ず言われます。専業主婦ってだめなのかなっていつも思います。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・私は持病があり体調が不安定なのですが、初めて行った美容院で「○○(病名)ですか?」と私から話してもいないのに病名や症状のことを聞かれたことが嫌だなと感じました。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
・体調を崩して働けていない時に美容院で「お仕事何されているんですか?」と聞かれて、「働いてないんです(笑)」と言ったらその後気まずい空気が流れたことがあり、辛いなと思いました。(40代/女性/熊本県/パート、アルバイト)

《頭や顔の形について》
・「頭の形が悪いですね」って気になってることを言われたこと(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・まだ20代の時でしたが、おでこが広くて面長だと言われたことです。(30代/女性/千葉県/正社員)
・「顔が大きいのでできるだけ顔が小さく見える髪型にしてもらいたいです。」と言うと「たしかに!」と言われて落ち込みました。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)

《見た目や体型について》
・「疲れてる?ちょっとやせすぎだから髪型もこれだとバランスが…」みたいなことを言われそっとしておいてほしかったので少し傷つきました。(40代/女性/奈良県/無職)
・「アトピー肌ですね」と言われた。(40代/女性/大阪府/正社員)
・うなじの毛をシェーバーで当たり前のように処理していましたが、年配の男性美容師に「こんなジョリジョリしてた?こんなの剃らなくていいんだから放っておけば。ジョリジョリして変だよ」と大笑いされて嫌だったし傷つきました。(40代/女性/青森県/専業主婦)

《性格や人柄について》
・要望を伝えるときにしどろもどろになった際に、「あなたは日本人ですか?日本語喋れますか?〇〇はありえないんだよ。」と言われて日本人なのにバカにされたかのようなことがあった。(20代/男性/静岡県/パート、アルバイト)
・相槌めんどいなと思っていたら「次はもう少し喋りましょうか!」と言われたこと。(30代/女性/鹿児島県/パート、アルバイト)
・美容師に何度も話しかけられていたが、あまり愛想良く返さなかったからなのか、「お客さん無口ですね」と軽く言われた。(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)

《その他の回答》
・初めての美容室に行った際、友達の美容師に切ってもらったと伝えると、「中々下手くそな美容師なので絶対行かないほうがいいですよ」とスラッと言われ、友達が貶されていると思いとても嫌で不快であった。(20代/男性/東京都/正社員)
・「15cmくらい切ってボブにしてください」とお願いしたら、「大分短くなりますけど、ご主人には言ってあるのですか?」と聞かれた。なぜ髪型を変えるだけで夫にお伺いを立てないといけないのかと腹が立った。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・「芸能人が着る洋服みたいですね」と言って服をいじられたこと(20代/男性/東京都/正社員)


■まとめ
「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査を行ったところ、4割以上の人から『髪質や毛量』に関する回答が寄せられ、他の回答を大きく上回る結果となりました。

実際に言われた言葉としては、「すごい髪の量ですね」「ギシギシしていますね」「髪の毛が扱いづらい」「頭頂部が薄いですね」など、髪の状態をストレートに(無神経に)指摘する言葉が多く見られました。軽い冗談のつもりでも、受け手にとっては思わぬ心の傷になるケースも少なくないようです。

また、希望するヘアスタイルについて「できない」「似合わない」とはっきり断られたり、職業などのプライベートな質問に対して傷ついたという意見も多く寄せられました。

美容室は髪を扱う場所であり、髪質や毛量について話すことは最低限必要なコミュニケーションです。
しかしながら、その際に使う言葉遣いには細やかな配慮が求められ、一見、相手を傷つける意図がなくても、不快感や心の傷を負わせることもあります。
美容師には施術の技術だけでなく、相手の気持ちを尊重した言葉遣いも同じくらい重要かもしれませんね。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



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[Fri, 11 Jul 2025 18:00:00 +0900]

■[兵庫県]4割以上が「髪質や毛量」についての言葉で傷ついた経験あり「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査
[調査報告][美容、ファッション]
 
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてくだ...

 美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容師の言葉遣いと消費者心理について調査・分析しましたのでご報告いたします。

※本アンケートは、美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だった経験がある方のみを対象としております。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2025年7月9日 ~ 2025年7月10日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/14870


■4割以上が「髪質や毛量」についての言葉で傷ついた経験あり



「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」の質問では、『髪質や毛量について』が43%、『希望した髪型や現在のスタイルについて』が18%、『プライベートな話題について』が9%、『頭や顔の形について』が9%、『見た目や体型について』が4%、『性格や人柄について』が4%、そのほかの回答が13%という結果となりました。

以下に、実際に言われた言葉やエピソードをご紹介します。

《髪質や毛量について》
・髪質がかたく、毛量が多くまとまりにくいことを気にしているのに「すごい髪の量だね、乾かすの大変でしょ」と言われました。(50代/女性/神奈川県/専業主婦)
・初めて行った美容室で、施術後に「髪の毛がピンピン出てくるのは髪が傷んでいる証拠ですよ!」と言われ、傷つきました。(40代/女性/島根県/無職)
・髪型のリクエストをした後で、「だいぶ薄いですね、その髪型はちょっと合わないかも」と言われたこと(50代/男性/兵庫県/正社員)
・毛が硬いのですが、美容師が笑いながら「やだ!手のひらに髪がささっちゃった!」と短い剛毛が突き刺さっているさまを私自身に見せてくれたときは内心ちょっと傷つきました。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・髪が傷んでいると何度も言われ、しまいには「ちゃんと乾かしてますか?」と言われた。髪質なのに。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)

《希望した髪型や現在のスタイルについて》
・こちらが髪型をオーダーしたら「お客さんの顔に合う髪型じゃないですね(笑)まあ、がんばってはみますけど」と小馬鹿にしたような口ぶりで言われたこと(40代/女性/東京都/正社員)
・ある髪型をやってみたいと雑誌の切りぬきを持っていったら「無理ですね」と平凡なショートカットにされました。(40代/女性/岐阜県/パート、アルバイト)
・希望の髪型の切り抜きを持参して要望を伝えたら「無理だね?」の一言。せめて近付ける努力はして欲しかったです。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・前髪をシースルーにしたいと伝えたら、似合わないと言われた。それと、「シースルーって昔流行ったやつだよ?」とバカにした感じで笑われた。(30代/女性/福岡県/専業主婦)

《プライベートな話題について》
・「今日はお仕事はお休みですか?」とよく聞かれます。「働いてないんで」っていつも言っています。「じゃあおうちのことやられてるんですね」って必ず言われます。専業主婦ってだめなのかなっていつも思います。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・私は持病があり体調が不安定なのですが、初めて行った美容院で「○○(病名)ですか?」と私から話してもいないのに病名や症状のことを聞かれたことが嫌だなと感じました。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
・体調を崩して働けていない時に美容院で「お仕事何されているんですか?」と聞かれて、「働いてないんです(笑)」と言ったらその後気まずい空気が流れたことがあり、辛いなと思いました。(40代/女性/熊本県/パート、アルバイト)

《頭や顔の形について》
・「頭の形が悪いですね」って気になってることを言われたこと(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・まだ20代の時でしたが、おでこが広くて面長だと言われたことです。(30代/女性/千葉県/正社員)
・「顔が大きいのでできるだけ顔が小さく見える髪型にしてもらいたいです。」と言うと「たしかに!」と言われて落ち込みました。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)

《見た目や体型について》
・「疲れてる?ちょっとやせすぎだから髪型もこれだとバランスが…」みたいなことを言われそっとしておいてほしかったので少し傷つきました。(40代/女性/奈良県/無職)
・「アトピー肌ですね」と言われた。(40代/女性/大阪府/正社員)
・うなじの毛をシェーバーで当たり前のように処理していましたが、年配の男性美容師に「こんなジョリジョリしてた?こんなの剃らなくていいんだから放っておけば。ジョリジョリして変だよ」と大笑いされて嫌だったし傷つきました。(40代/女性/青森県/専業主婦)

《性格や人柄について》
・要望を伝えるときにしどろもどろになった際に、「あなたは日本人ですか?日本語喋れますか?〇〇はありえないんだよ。」と言われて日本人なのにバカにされたかのようなことがあった。(20代/男性/静岡県/パート、アルバイト)
・相槌めんどいなと思っていたら「次はもう少し喋りましょうか!」と言われたこと。(30代/女性/鹿児島県/パート、アルバイト)
・美容師に何度も話しかけられていたが、あまり愛想良く返さなかったからなのか、「お客さん無口ですね」と軽く言われた。(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)

《その他の回答》
・初めての美容室に行った際、友達の美容師に切ってもらったと伝えると、「中々下手くそな美容師なので絶対行かないほうがいいですよ」とスラッと言われ、友達が貶されていると思いとても嫌で不快であった。(20代/男性/東京都/正社員)
・「15cmくらい切ってボブにしてください」とお願いしたら、「大分短くなりますけど、ご主人には言ってあるのですか?」と聞かれた。なぜ髪型を変えるだけで夫にお伺いを立てないといけないのかと腹が立った。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・「芸能人が着る洋服みたいですね」と言って服をいじられたこと(20代/男性/東京都/正社員)


■まとめ
「美容師に言われた言葉で傷ついた・嫌だったことを教えてください」のアンケート調査を行ったところ、4割以上の人から『髪質や毛量』に関する回答が寄せられ、他の回答を大きく上回る結果となりました。

実際に言われた言葉としては、「すごい髪の量ですね」「ギシギシしていますね」「髪の毛が扱いづらい」「頭頂部が薄いですね」など、髪の状態をストレートに(無神経に)指摘する言葉が多く見られました。軽い冗談のつもりでも、受け手にとっては思わぬ心の傷になるケースも少なくないようです。

また、希望するヘアスタイルについて「できない」「似合わない」とはっきり断られたり、職業などのプライベートな質問に対して傷ついたという意見も多く寄せられました。

美容室は髪を扱う場所であり、髪質や毛量について話すことは最低限必要なコミュニケーションです。
しかしながら、その際に使う言葉遣いには細やかな配慮が求められ、一見、相手を傷つける意図がなくても、不快感や心の傷を負わせることもあります。
美容師には施術の技術だけでなく、相手の気持ちを尊重した言葉遣いも同じくらい重要かもしれませんね。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



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[Fri, 11 Jul 2025 18:00:00 +0900]

■[滋賀県]求人サイト構築CMSが「SKETCH job」にリニューアル。職種特化と地域特化、2つのテンプレートで求人サービスを簡単リリース
[新製品発表][IT、通信、コンピュータ技術]
 
報道関係者 各位プレスリリース2025年7月11日株式会社リーフワークス代表取締役 澤 健太ビジネス向けクラウドサービスを提供する株式会社リーフワークス(所在地:滋賀県大津市、代表取締役 澤 健太、URL: htt...

 報道関係者 各位
プレスリリース

2025年7月11日
株式会社リーフワークス
代表取締役 澤 健太

ビジネス向けクラウドサービスを提供する株式会社リーフワークス(所在地:滋賀県大津市、代表取締役 澤 健太、URL: https://www.leafworks.jp)は、本日(7月11日)、求人サイト構築CMSをアップデートし「SKETCH job」をリリースしたことをお知らせします。

SKETCH jobでは、ユーザーフレンドリーなフロントと柔軟で使いやすい管理画面をもつ2つのデモサイトをご用意。思い通りの求人サイトを、簡単・便利に実現できます。



求人サイト構築CMS「SKETCH job」
https://palettecms.jp/sketch/job/

▼SKETCH jobとは

SKETCHは、PaaS型CMS「Palette CMS」で作成した、目的別のパッケージCMSシリーズ。汎用的な必要機能をあらかじめ実装し、項目・画像素材を変えるだけでそのまま使えるよう設計しました。高い柔軟性・拡張性はそのままに、制作工程なしで導入できます。
今回リリースした「SKETCH job」は、求人サイト構築に最適化したCMSです。

特徴1. 最短2日のスピード構築
職種特化と地域特化、2パターンのデモサイトを用意しました。項目を調整してデータを登録するだけで、サービスをリリースできます。
構築から保守管理まですべてがワンパッケージだから、スピーディーなプロジェクト進行が可能です。

特徴2. フルスクラッチに近い自由さ
SKETCHのベースは、オリジナルCMSを構築できるPalette CMS。そのままお使いいただくことはもちろん、項目や入力方法から権限・自動返信メールの内容に至るまで、細やかな調整が可能です。
機能追加やオプションによる拡張も自在。ベースを堅牢にしているから、ビジネスに合わせて、サービスを成長させていくことができます。

特徴3. 運営に注力できるサブスクリプション
サーバーの常時監視やシステムの定期アップデートで、セキュアな環境を維持。メンテナンスの手間いらずで、運営に注力できます。
サポートはチャットやオンラインミーティングで。チーム一丸となった伴走体制で、事業成長に向けたご相談にも積極的に対応します。


▼選べる2つのテンプレート

SKETCH jobでは、テンプレートとしてそのまま納品可能な2つのデモサイトをご用意。事業目的に合わせてお選びいただけます。

多様な職種に展開できる「職種特化型求人サイト」
地域や雇用形態といった汎用項目のほか、職種に特化した施設・勤務形態・こだわり条件などを設けた看護師求人サイト。清潔感あるカラーリングで、求職者に訴求します。




エリア単位の求人サービスに「地域特化型求人サイト」
京都を例に、土地ならではの項目を揃えた地域限定求人サイト。地元企業とのつながりを深めやすいようファーストビューに特集を配置。検索は幅広い世代の方にお使いいただけるよう、UI / UXにこだわって設計しました。




豊富な機能性はどちらも同じ。求人情報登録・会員管理などの基本から外部求人サイトとの連携・SEO対策まで、様々な機能を標準実装しています。

▼お得な料金プラン
SKETCH jobは、PaaS型CMSのパレットCMSで構築しています。SKETCH jobの本体価格にパレットCMSの初期費用と月額費用が別途必要ですが、割引チケットでお得にご利用いただけます。




▼今後の展望
SKETCHは、導入の容易さと柔軟性・拡張性が特徴。運用開始後もユーザーニーズや事業拡大に合わせて機能追加・調整が容易なほか、標準機能のアップデートも日々続けています。
今後、特定用途にあわせた様々なパッケージを展開し、より多くの事業にてご利用いただけるよう尽力いたします。


求人サイト構築CMS「SKETCH job」に関する詳細はこちらをご覧ください
https://palettecms.jp/sketch/job/

Palette CMSに関する詳細はこちらをご覧ください
https://palettecms.jp


【会社概要】
会社名   株式会社リーフワークス
代表者   代表取締役 澤 健太
資本金   10,000,000円
設 立   2010年7月6日
所在地   〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目10-4
TEL     077-535-9027
FAX     077-535-9029
URL    https://www.leafworks.jp
Email    contact@leafworks.jp
事業内容  ビジネス向けクラウドサービスの提供
      Webサービス開発 / ECサイト運営 / ITコンサルティング業務



配信元企業:株式会社リーフワークス
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 株式会社リーフワークス
[Fri, 11 Jul 2025 18:00:00 +0900]

■[京都府]アソビズムが日本最大級のインディ―ゲームイベント「BitSummit the 13th」に出展決定!『ShapeHero Factory』は9月にフルリリースへ
[イベント・セミナー][IT、通信、コンピュータ技術]
 
株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区、代表取締役:大手智之)は2025年7月18日(金)から京都市勧業館「みやこめっせ」(京都府・京都市)で開催される「BitSummit the 13th」(主催:BitSummit実行委員会...

 株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区、代表取締役:大手智之)は2025年7月18日(金)から京都市勧業館「みやこめっせ」(京都府・京都市)で開催される「BitSummit the 13th」(主催:BitSummit実行委員会)にゴールドスポンサーとして参加することが決定したことをお知らせいたします。



◆株式会社アソビズム コーポレートサイト: https://www.asobism.co.jp/

この度、7月18日(金)から開催される日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit the 13th」にゴールドスポンサーとして参加することが決定!ブースでは、Steamにて現在アーリーアクセス版が好評配信中の『ShapeHero Factory』、2025年発売予定の『ビビッドワールド』『LIVE HARD, DIE HARD』などのタイトルを試遊いただけます。試遊いただいた方にはノベルティ(先着順)もございますので、イベントにお越しの際はぜひアソビズムブースにお立ち寄りください。なお20日(日)はアソビズムステージにて、人気インフルエンサーによるスペシャル対決企画「国境なき“工場長”決定戦」を実施いたします。本企画では、日本から「やみえん」氏、中国から「蜥蜴君」氏を迎え、『ShapeHero Factory』を舞台に、両国の人気クリエイターがゲームプレイを通じて実力を競い合います。

イベント・出展概要
■開催日
2025年7月18日(金):ビジネスデイ
2025年7月19日(土)、7月20日(日):一般公開日
※入場にはチケットが必要です。購入方法、価格などは公式サイトでご確認ください

■開催時間
10:00-17:00

■会場
京都市勧業館みやこめっせ(京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1)

■アソビズム出展ブース
1F 第2展示場(ブースNo.GD-03)

◆BitSummit特設サイト: https://bitsummit.org/

『ShapeHero Factory』のフルリリースが2025年9月に決定!
2024年11月6日よりアーリーアクセス版を配信中の『ShapeHero Factory』が2025年9月にフルリリースされることが決定いたしました。現時点での具体的なリリース日時は未定ですが、開発チームは現在、正式版に向けて鋭意制作を進めております。
フルリリース版では、新たな要素や機能の追加も予定しておりさらなる進化を遂げた『ShapeHero Factory』をお届けできる見込みです。今後の続報にも、ぜひご注目ください。

アソビズムステージ&ブースに、ゲームにアツいインフルエンサーたちが登場!
「BitSummit the 13th」のメインステージでは、アソビズムによる特別企画「国境なき“工場長”決定戦」を実施いたします。本企画では日本から「やみえん」氏、中国から「蜥蜴君」氏をお招きし、『ShapeHero Factory』を舞台に日中両国の人気クリエイターが実力と個性を競い合います。
また、7月19日(土)13:00より、アソビズムブースにて、関西を拠点に活動するゲーム実況者「関西夫婦ゲーマーズ(カンフー)」のお二人が登場いたします。当日は『ビビッドワールド』の試遊台でマルチプレイを実施し、息の合った軽快なやり取りとノリで繰り広げられるマルチプレイ実況をお楽しみください!

■ステージ企画
【開催日時】7月20日(日)14:30 ~
【場所】3Fメインステージ

■ブース企画
【開催日時】7月19日(土)13:00 ~
【場所】アソビズム出展ブース1F 第2展示場(ブースNo.GD-03)



<やみえん>
動画活動以外にも、モデルや舞台役者、演出家、イベントのMC、声優と幅広く活動。
低音で響く声質が特徴的で、ゆったりとしたトークが人気。

<蜥蜴君>
幼い頃からゲームが大好きで、インディーゲームとの出会いをきっかけに数多くの作品をプレイ。
その体験や感想を動画として発信しており、現在はBiliBiliでフォロワー47万人を超えるチャンネルを運営。また、現在は自らもインディーゲームの開発にも取り組む。

アソビズムブースでは「14タイトル」が試遊可能!
アソビズムからは『ShapeHero Factory』『ビビッドワールド』『LIVE HARD, DIE HARD』『ビビッドナイト』の4タイトルを出展!なお今回は新たにSteam Deckでの試遊にも対応し、『ShapeHero Factory』、『Live Hard, Die Hard』、『ビビッドナイト』の3タイトルはSteam Deck上でもご試遊いただけます。
さらに、アソビズムと共同出展する中国のパブリッシャー「Gamersky Games」からも、注目のインディータイトル10作品が出展予定です。ぜひBitSummit the 13th会場で、アソビズムと世界中のゲームの魅力をご体感ください。

主な出展タイトル紹介◆『ShapeHero Factory / シェイプヒーローファクトリー』
Steamストアページ https://store.steampowered.com/app/2389040/ShapeHero_Factory/

『ShapeHero Factory』は工場ビルド、ローグライト、タワーディフェンスを融合させたゲームです。
本作でプレイヤーに課せられた使命は、妖精“ミニオン”たちの力を借りながら〇△□といった図形を組み合わせ、さまざまな“ヒーロー”を生み出すための“最適な工場”をビルドすること。自動で戦う“ヒーロー”たちを大量生成し、迫りくる災厄から拠点を守りつつ、最奥に潜む“大災厄”を打ち倒せ!

<ジャンル> 工場ビルド、ローグライト、タワーディフェンス、自動化
<試遊機種> PC、Steam Deck
<発売日>2025年9月予定


◆『Vivid World / ビビッドワールド』
Steamストアページ https://store.steampowered.com/app/2468550/Vivid_World/

『ビビッドワールド』は、さまざまな能力を持つキャラクター達でパーティを構築し、謎に包まれた"冥界"の踏破を目指すパーティ構築型ローグライクゲームです。宝石となってしまったキャラクターを集めて組み合わせることで、パーティの強さが爆発的にパワーアップ。プレイヤーのジェムで戦闘をサポートしつつ、自分だけの最強パーティで"冥界"に隠された謎とダンジョン踏破に挑みましょう。
宝石になったキャラクターたちが何者なのか。彼らとの絆を深め、真の力を開放していけばその秘密を解き明かせるかもしれません。

<ジャンル> パーティ構築型ローグライク、オンライン協力プレイ
<試遊機種> PC
<発売日>2025年予定


◆『Live Hard,Die Hard / リブ・ハード、ダイ・ハード』
Steamストアページ https://store.steampowered.com/app/2550790/Live_Hard_Die_Hard/

忙しいけどクセになる!バトル×医療のドタバタ・リアルタイムストラテジー!あなたは特殊部隊の指揮官となり、地球滅亡までの4週間で最強の部隊を作り上げる。戦場ではリアルタイムで戦況が変化し、治療や解剖、ストレス管理まで大忙し。資源をどう使うか、誰を治すか―すべてはあなたの判断次第!戦略と医療を駆使して、迫りくるエイリアンから人類を救い出そう!

<ジャンル> ストラテジー、シミュレーション、RPG
<試遊機種> PC、Steam Deck
<発売日>2025年予定


◆「Gamersky Games」
Steamパブリッシャーページ: https://store.steampowered.com/franchise/GamerskyGames?l=japanese



中国を代表するゲームメディアで、1日あたりのアクティブユーザー数は400万人を超える。
長年にわたる業界での経験と、ゲームへの深い愛情を活かし、パブリッシングおよびプロモーションの分野で最適なソリューションを提供する。

<出展タイトル>
●Townseek / タウンシーク:レジナルド・シャーキングストン卿の失われた遺産
●Gecko Gods / ゲッコー・ゴッズ
●Let Them Trade / 交易の道
●Fischer's Fishing Journey / ねこねこ釣り日記
●High On Life 2
●Nano Neighbors / ナノといっしょ
●I Hate This Place
●Phantom Squad / 最後の強襲
●I Am Legion: Stand Survivors / 我こそが軍団:スタンドサバイバー
●Greedland / グリードランド

会場で試遊された方に、限定ノベルティをプレゼント!
会場にてアソビズムの対象タイトルを試遊していただいた方全員に、特製缶バッジをプレゼントいたします。さらに、一定の条件を達成された方や特定モードをクリアされた方には、オリジナルグッズなど豪華ノベルティもご用意しております。試遊だけでもお楽しみいただける内容となっておりますので、ぜひこの機会にブースへお立ち寄りください。
※缶バッジ・グッズ数には限りがございますので、お一人様につき各1個とさせていただきます
※画像はイメージです




<会社概要>
■会社名  株式会社アソビズム
■代表者  代表取締役 大手智之
■資本金  10,000,000円
■設 立  2005年12月6日
■所在地  〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4F
■TEL    03-6551-2813
■FAX    03-6551-2692
■URL    https://www.asobism.co.jp/
■公式X   https://x.com/AsobismOfficial
■Email   press@asobism.co.jp
■事業内容 ゲームの企画・開発/携帯サイトの企画・開発・運営/アソビコンサルティング業務



配信元企業:株式会社アソビズム
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[Fri, 11 Jul 2025 15:00:00 +0900]


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